コラム

ウェディングドレス

2018年06月25日

6月も終わりに近付き、少しずつ夏が近づいてきましたね。

6月といえばやっぱりジューンブライド。

「6月の花嫁は幸せになれる」との言い伝えがあり、多くの女性の憧れでもあります。

花嫁が身にまとうウェディングドレス。

ドレスの種類によっても雰囲気や印象が違ってきます。

 

Aライン

アルファベットの「A」のように上半身はすっきりと、

ウエストあたりから直線的に裾に広がっていくデザインです。

縦のラインが協調されるので、すらりと背を高く、ほっそりとした体型に見せてくれます。

どんな体型の方でも合わせやすいので、人気のデザインです。

 

プリンセスライン

上半身は体にフィットして、ウエストから裾にかけてボリュームある広がりを見せるデザインで、

名前のとおり、お姫様のようなドレスです。

ウエストからふわりと広がっているので体型もカバーしやすく、

見た目にも華やかな印象を与えます。

 

マーメイドライン

体にぴったりとフィットしたラインで、膝下あたりから裾にかけてひらりと広がっているデザイン。

そのラインが人魚の尾ひれに似ていることから、マーメイドラインと呼ばれています。

体のラインが強調されるデザインなので、ウエストのくびれや腰のラインが

大人の女性らしさを演出します。

 

エンパイアライン

胸の下あたりに切り替えがあり、そこから裾に向かって直線的におちていて、

ほとんど広がりのないドレスラインです。

ギリシア神話の女神が着ているようなハイウエストなラインで、背も高く見せてくれます。

優しく上品な印象です。

 

スレンダーライン

体のラインに沿った、シンプルで細身のラインです。

裾も狭く、ドレスにふくらみがないので、ボディーラインが強調されます。

背が高く、大人っぽい女性におすすめです。

 

ドレスの種類によって、着た時のシルエットや雰囲気が変わってくるので、

自分のなりたい姿をイメージしてドレス選びをするといいですね。

 

次にドレス姿に欠かせないおしゃれなアイテム、ベール。

ベールにはロング、ミディアム、ショートと3つの長さに分けることができます。

それぞれ付けた時の印象が違うので、自分がどんなイメージになりたいのか決めて選びましょう。

 

ロングベール

ロングベールの特徴はなんといっても正統な印象をあたえられることです。

バージンロードにも豪華に映えます。

ベールの長さのなかでも、一番多いタイプで、最もポピュラーな長さです。

ロングベールの長さは、スカートの裾やトレーンよりも長いものを選ぶとバランスよく決まります。

 

ミディアムベール

スタイリッシュな雰囲気を演出したいなら、ミディアム丈のベールがおすすめです。

合わせるドレスもモダンで個性的なタイプと好相性です。

ベールの裾がドレスのアクセントと重ならないバランスにするのがコツです。

 

ショートベール

とても可愛らしくキュートな印象になるショート丈。

初々しい花嫁の魅力が引き立ちます。

挙式シーンだけでなく、披露宴のお色直しや二次会のスタイルにもおすすめの長さです。

ショートベールを付けると、顔まわりに視線が集まります。

髪もアップにまとめ、視線を上半身に集めると、スタイルよく見せる効果も。

 

そしてベールの長さ以外にも、付ける位置によっても印象ががらりと変わります。

ベールを付ける位置も3パターンあります。

 

トップ

ゴールデンポイントと呼ばれる、頭の一番高い部分に付けます。

どんなドレスにもよく合い、エレガントな雰囲気になります。

とてもスタンダードな位置です。

 

フロント

トップよりも前の部分で、この位置につけるとボリューム感が出て

華やいだ印象になります。

クラシックでエレガントなイメージが特徴です。

 

バック

バックの位置はゴールデンポイントと襟足の中間ぐらいの位置になります。

スタイリッシュな雰囲気が特徴で、特にスレンダードレスと好相性です。

 

マリエではウェディングドレスやカラードレスなども取り扱っております。

ドレスにはネックレスやティアラなど、新婦様に必要な小物類もすべて揃っています。

結婚式以外にも、二次会用にドレスとタキシードがセットになったお得なパックもございますので、

衣装をおさがしの方は是非マリエにお越し下さい。

詳しくはこちら→http://www.rental-marie.com/rental/bridal/

 

マリエ四日市店

三重県四日市市芝田1丁目6-2  TEL.059-352-1039
[営業時間] 09:00~18:00
[定休日] 木曜日

MAP-yokkaichi

マリエ四日市店への詳しいアクセス情報はコチラ

マリエ鈴鹿店

三重県鈴鹿市神戸地子町870  TEL.059-384-6130
[営業時間] 09:00~18:00
[定休日] 木曜日

MAP-suzuka

マリエ鈴鹿店への詳しいアクセス情報はコチラ